2021.09.25
今週は連続した好天に恵まれ、21日夜の中秋の名月も煌々と夜空に輝いた。
彼岸も明日で明け、これからは秋が深まってゆく。昨夜から明日迄の3日間
小出郷文化会館で「魚沼映画の専門店」の上映会をやっている。今回の作品は
毎年文化庁から無料配給される、なつかしの日本映画の4本立てだ。過去の
上映作品は、溝口健二、小津安二郎、黒沢明、成瀬己喜男などが中心だった。
何れも日本映画の巨匠と呼ばれ、国外も含め多大な影響力を持った監督たちだ。
他にも木下恵介や新藤兼人、大島渚、岡本喜八、川島雄三など錚々たる監督の
作品が組まれていた。今年はまだ記憶に新しいプログラムが追加されたので、
早速リクエストし、配給された作品だ。
1995年の是枝裕和監督「幻の光」1998年の平山秀幸監督「愛を乞う人」
2001年の行定勲監督の「GO」2006年の西川美和監督の「ゆれる」という
ラインナップで、各種映画賞を受賞した作品だ。これらは全て35ミリフィルム
で配給され、映写機による上映となる。会場使用協力金500円で全て見れる。
映画の配給はここ20年くらいで随分変わった。35ミリフィルムからブルーレイ
に変わり映写技師は要らなくなった。映画館での上映には高光度プロジェクターが
必要で、100万円を優に超える高額な機械だった。漸く設備を更新した頃には
現在のデジタル配信方式に変わった。
デジタル配信には専用の機器が必要で、1000万円を超える設備投資の負担に
耐えられず閉館に追い込まれた小規模館も多かった。映像技術の革新はスピードが
速く、映画だけでなく元となる写真の世界も大きく変えた。携帯電話のカメラが
主流となり、コンパクトデジタルカメラは姿を見なくなった。
しかし、年に一度フィルム上映をして気付くのは、映像の鮮明さやクリアーな
音質はデジタルに譲るが、色調はフィルムが優るという点だ。最近フィルムカメラ
の「写ルンです」が人気で、製造待ち状態が続いているという。レコードの復活も
そうだし、アナログの良さを見直す動きは若者を中心に確実に拡がっている。
月みれば 千々に物こそかなしけれ わが身ひとつの秋にあらねど (大江千里)
カテゴリー:会長ブログ
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