会長ブログblog

2020.07.25

GoTo キャンペーン

今週は2020東京オリンピック対応のカレンダーで、4連休となった。

23日木曜は、20日月曜のハッピーマンディーから移動した海の日だった。
24日金曜は、なんと10月から移動した体育の日改め、スポーツの日だ。
本来なら今週は、オリンピック関連のニュースで盛り上がっていた事だろう。
4年に1度のスポーツの祭典が開会し、世界中の注目を集めていたはずだ。

海の日は元々7月20日に決められていたが、ハッピーマンディーにより、
7月第3月曜に変わり、今年はオリンピック対応で23日に移動された。
日本には海の無い内陸県が8県あり、奈良県は7月20日を山の日・川の日
として取り組んできたが、山の日も8月に制定され意味を成さなくなった。

一方、体育の日は前回東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を
記念して定められた祝日だ。多くの学校や企業が運動会を行う日として定着
したが、こちらもハッピーマンディーにより10月第2月曜に変わった。
そして、日付けだけでなく名前までスポーツの日に変えられた。

オリンピックに合わせ特別に祝日の変更を行ったが、まさか新型コロナ禍で
単なる4連休となるなど、誰もが予想だにしなかった。しかも、春先からの
臨時休校で授業時間不足のため夏休みも短縮する事態にも拘らず、この時期の
連休は痛い。子供たちも気持ちの切り替えに苦労する事だろう。

国は4連休に間に合わせるため、観光業界支援事業「GoToキャンペーン」を
前倒しで22日から始めた。事業の概要が固まらない中でのスタートとなり、
宿泊業や観光業と利用客も混乱している。東京発着が除外されたが、感染拡大
は全国に広まりつつある。この状況下ではマスコミや世論の批判は免れない。

何も出来ないまま過ぎたここまでの日々だが、気が付けばもう来週は8月。
今週は夏土用に入り、梅雨明けも近いだろう。夏休みも短縮され、夏祭り
や花火大会も悉く中止となる異例ずくめの今年の夏。せめて、線香花火でも
点けて、火の粉の演ずるささやかな光のダンスで心を癒そう。

♪ 線香花火が欲しいんです 海に行こうと思います 誰か線香花火を ・・・


カテゴリー:会長ブログ

タグ:

お問い合わせconatct